11時2分 サイレンが鳴り始めました。
北西を向き黙祷しました。 爆心地は北西の山の向こうです。

76年経ちました。あの時多くの命が 国が起こした戦争で奪われました。まだ生まれてなかったけど 私も戦争を起こした日本国民の一人のように思う事がある。生まれてなかったから 関係ない、というのではなく 脈々と続いている時間の続きに この日本に生まれているのだから。 
いつか 何かがきっかけで戦争が起きるかもしれない。
市井の者として それを阻止するにはどうしたらいいのか、
歴史から学ぶことが多いのではないかと 最近思っています。

長崎市長の平和宣言は とても良かったと思います。
IMG_20210809_134558


IMG_20210809_110843

平和宣言の一部です。
 「長崎を最後の被爆地に」
 この言葉を、長崎から世界中の皆さんに届けます。広島が「最初の被爆地」という事実によって永遠に歴史に記されるとすれば、長崎が「最後の被爆地」として歴史に刻まれ続けるかどうかは、私たちがつくっていく未来によって決まります。この言葉に込められているのは、「世界中の誰にも、二度と、同じ体験をさせない」という被爆者の変わらぬ決意であり、兵器禁止条約に込められた明確な目標であり、私たち一人ひとりが持ち続けるべき希望なのです。
 この言葉を世界の皆さんと共有し、今年から始まる被爆100年に向けた次の25年を、核兵器のない世界に向かう確かな道にしていきましょう。

核兵器を持たない、このシンプルな願い これが平和宣言で言っている事だと思いました。